技術向上、人財育成を目的として、全社でQCサークル活動に取り組んでいます。

発表の順番が急きょ変わり焦ったチームや、もっと上の順位を狙えると思っていたのになぜ?と発言するチームもあり、達成感と笑いのある発表会でした。

今回は、下記の順位となりました。

1位 熱処理班(写真)

2位 TBM班

3位 ねじ切りA班

4位 仙台営業所

以下 略

熱処理は、「製品に魂を吹き込む工程」とも言え、知識と熟練さが必要となる極めて大切な工程です。今回は、製品の品質を維持・向上させるだけでなく、外観もさらに良くなり、生産性も上がるとても良い取り組みでした。

他の上位の班もとても内容が良く、接戦となりました。

 

今後も、日進月歩に遅れないように技術を向上させて、社会に奉仕してまいります。

 

弊社、社長からのコメントは、次の通りでした。

①経営課題に直結する「テーマ」が多く、単なる発表になっていなく、とても良かった。

②QC7つ道具を発表で必ず使う、という「型」をもっと重視する。基礎力の向上につながるから。

③誰かがやるではなく、自分がやってみよう!で、「全員」がもっと積極的に取り組みましょう。

 

 

PAGETOP